【2019年版】NVIDIAグラフィックボードの情勢

ゲーミングパソコンには必要不可欠なグラフィックボード。さまざまな製品がありすぎて、初心者にとっては選びかねてしまう面倒さもある。

ここでは、2019年におけるNVIDIAグラフィックボードの選ぶための基礎知識を見ていく。

一通りのラインアップを見ておけば、迷っていても選択するモデルが自然と絞り込まれるだろう。

目次

NVIDIAグラフィックボードの概要

NVIDIAのグラフィックボードの主力はGeForceと呼ばれるブランド。

2018年夏には「Turing」と呼ばれる新アーキテクチャを搭載したグラフィックボードが発売された。

超ハイエンドクラスRTX 20シリーズもリリースされている。2019年にはGTX 16シリーズが発売されている。

RTX 20シリーズ
GTX1650
GTX1660/GTX1660Ti

GTX 16シリーズは、3万円前後のお手頃価格で手の出しやすい入門編グラボとなっている。

ハイエンドモデルRTX 20

RTX20シリーズがNVIDIAの超ハイエンドモデルということになるが、その下位モデルRTX 2060が発売されている。

お手頃価格で光の反射が超リアルに表現されるリアルタイム レイ トレーシングが搭載されている。

GeForce RTX SUPER

2019年の7月にはGeForce RTX SUPERシリーズが発売されている。クロック数の増加や動作クロックを改良してある。

RTX 2080 SUPER

RTX 2070 SUPER

RTX 2060 SUPER

のSUPERシリーズ3モデルが発売されている。

RTX2060は、レイトレーシングコアを搭載していながら5万円以下の価格となっている。まだ、レイトレーシングに対応しているソフトのほうが少ないが興味があるならチェックしておくべきだ。

RTX 2070 ・RTX 2060の発売が止まり、SUPERシリーズに置き変わっていくことが予測される。RTX 2080 Tiはそのまま販売される模様だ。

読んでくれた方は応援クリックをポチッとお願いします!
自作PCランキング
自作PCランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次